安平町社会福祉協議会
 トップページへもどる

在宅福祉サービス

■給食サービス

 ひとり暮らしの高齢者等を対象とした配食サービスです。
 毎週水曜日のお昼に配達しています。
 調理は給食ボランティア、配達は運転ボランティアが担当し、住民参加による福祉サービスとして実施しています。
 対象者は定員の関係上、ひとり暮らしで介護が必要な方などを優先としております。
 ご利用希望の方は、社協までご相談ください。




赤い羽根共同募金助成事業


■おじいちゃんの料理教室

  男性の高齢者を対象とした料理教室を年3回実施しています。
 町内に居住する65歳以上の男性であれば参加可能です。
 開催は希望者に随時連絡しますので、参加ご希望の方は社協までお申込みください。 

(メールでの参加申込み)


■生活支援サービス

 ボランティアによる生活支援サービスを実施しています。
@傾聴サービス
 傾聴ボランティアが訪問し、心にたまっている不安などをお聴きする活動です。 個人での申し込みはできません。(施設・ケアマネージャー等を通じた申込みとなります)

A軽作業
  照明器具の掃除など、30分程度の短時間で終わる作業をボランティアが行います。要介護、要支援の高齢者、障がい者で自分では作業ができない方を対象としています。  



■ふれあい会食会

 70歳以上のひとり暮らしの高齢者を対象に町内3地区でボランティアの協力により食事会を開催しています。



赤い羽根共同募金助成事業


■ひとり暮らし高齢者等日帰り旅行

 年に1回70歳以上のひとり暮らしの方、夫婦共に75歳以上の方を対象に日帰り旅行を行っています。



赤い羽根共同募金助成事業

トップページへもどる